Living costs for NZ

「NZは生活費が高い」と嘆く友達、結構いました。

この高い安いは出身国によって違うのではないのかなと感じます。南米や東南アジアから来た人たちにとっては確かに高い。では、日本人にとっては?高いという日本人にも多く出会いましたが、個人的には日本とあまり変わらないのではないかなというところ。

 

確かに家賃は高めです。ハウスシェアやフラットシェアが一般的ですが、それでもオークランドCBDや治安のいい高級住宅街エリアにお部屋を借りようと思うと、日本で1K+Wi-Fi+光熱費と同程度の金額になります。

参考までに、わたしが5ヶ月間住んでいたRemueraのおうち(ニューマーケットから徒歩10分、2階建てでオウンルーム、10畳以上あるお部屋)は$217/wでした。変な金額なのは、本来$215/wのところに、洗濯を週2回にさせてもらっていたので+$2でお支払いしてました。CBDに住んでいた友達は、大体みんな$220〜250/wでした。ルームシェアやベッドシェアまでしていた友達はもっと安かったですが…でもこの金額もオークランドを離れると安くなります(ただクイーンズタウンやウェリントンはオークランドより家賃が高いという話も聞きます)

 

では、毎日の食費や日用品は?外食は高いです。正確にいうと、$5のピザやケバブを食べれば安くも出来ます。でも、ある程度の質を求めるのであれば、ランチで$15〜20は最低でも出したいところです。約4年間出張で毎月行っていましたが、東京でランチ食べるのとあんまり変わらないなーという気がします。

自炊は?というと。先日買い出しにPAK'nSAVEに行ってきたのでレシートを公開。

 

f:id:mmmatka:20181105160754j:image

 

どうでしょう。高いですか?わたしは日本とさほど変わらない、もしくは安いなと感じます。この時風邪を引いていたのでマヌカハニーやのど飴を買っていますが、それらを抜くと約¥4,000。アボカドオイルはある意味嗜好品なので更にこれを抜くと約¥3,200。スモークサーモンは普通の生鮭(日本での約ふた切れ分くらい)を買っても同じくらいの値段ですので、それに置き換えてもらってもよいかと。1週間とは言いませんが、5日くらいは暮らせるかな。大体週2ペースで買い物に行っています。今のフラットの近くにはないのですが、アジアンマーケットに行くとアジアの野菜もスーパーより安く手に入ることが。

PAK'nSAVEは多分NZでは一番安い大手スーパー。今は一番近いので最近愛用中です。ちなみにわたしはNEW WORLDが高いけど好きです。こだわり食材がたくさんあって楽しい!

 

外食や内食が多い人には高くつくけれど、自炊派にはそうでもない。自炊派のわたしにはむしろ楽しい国です。そしてさすがkiwiの国。ゴールデンキウイ、安すぎません?