2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ビーワックスラップ

日本でも繰り返し使えるラップとして、少しずつ話題になっているのでしょうか、ビーワックスラップ。 NZではマーケットに行けば売っていないストールはない、というぐらいよく見かけます。渡航した2018年前半の時点では、まだおしゃれな雑貨屋さんやお土産屋…

シャンプーバー・コンディショナーバー

travel lightという生き方を考え始めるきっかけのひとつになったのが、NZで出会った、この「シャンプーバー」「コンディショナーバー」です。 mmmatka.hatenablog.com 前回のこの記事でも触れたように、わたしは車なしで何度も引っ越しをしていました。なの…

「おしゃべり」が難しい

人に気を遣いすぎて、何も話せなくなることがよくあります。特に対外国人の場合、「(異文化における文化の違いによる)失礼な質問をしてはいけない」とどこかで思っています。宗教や家族、恋愛の問題などはデリケートなので、聞いていいトピックかわかりませ…

NZのスーパーで手に入るおいしいこだわりおやつ

薬膳の勉強をしていた身としては、こういうお菓子は食べない方がいいのですが、どうしても食べたくなってしまうのが人の性…ドライフルーツなどを使用した罪悪感ゼロのお菓子もありますが、普通のお菓子を買うときはなるべくこういった点から選んで買います。…

travel lightという生き方

“travel light”という言葉を初めて聞いたのはNZ。意味としては「身軽に旅する」ですが、短い日本語に置き換えるのが難しい言葉です。以前住んでいたフラットのオーナー(kiwi)が2ヶ月の旅行に行く時小さなスーツケースのみだったので、「荷物それだけ?」と聞…