2018-01-01から1年間の記事一覧

ヨガの思想で考える“ワーキングホリデー・留学”

ツイッターでワーホリや留学の目的、それの達成や進捗、あきらめや後悔などについてをここ最近いくつも見かけて、わたしが思うことをツイッターで書こうかなと思っていたのですが、少し時間があったのでブログにしました。 わたしは2018年4月から約6ヶ月の就…

外国で、外国人と働く③

今回で初めてのローカルジョブ話はおしまいです。 mmmatka.hatenablog.com mmmatka.hatenablog.com 日本で企業に勤める前、院生の頃に飲食店でバイトをしていました。その経験と比べてにはなりますが、ここで働いていい意味で違うなあと感じたことをいくつか…

外国で、外国人と働く②

仕事を見つけるまでは①で。 mmmatka.hatenablog.com 採用になってまず困ったのが、contract、契約に関してです。 契約書(当然全て英語)を読んで、サインを求められます。これが10ページもあり、とてもではないですがまともに全部は読めず、CVのワークショッ…

Living costs for NZ

「NZは生活費が高い」と嘆く友達、結構いました。 この高い安いは出身国によって違うのではないのかなと感じます。南米や東南アジアから来た人たちにとっては確かに高い。では、日本人にとっては?高いという日本人にも多く出会いましたが、個人的には日本と…

外国で、外国人と働く①

留学や海外旅行の経験があっても、外国で働いたことも、外国人と働いたことも一度もありません。英語環境は元より、外資系と呼ばれるような企業とは縁遠い生活をしていました。ですが、NZでローカルジョブをゲット!!これは本当に嬉しくて、いけるよと後押…

NZ留学怒涛のスタート

4/13(金)に成田発のAir Newzealandに乗り込み、オークランド着は翌14日。その14日からの約1週間は怒涛の日々でした。 14日(土)朝着→昼前ホームステイ先着、近くのショッピングセンターでSIMカード購入 15日(日)車で学校まで連れて行ってもらい行き方説明、IC…

about me

はじめまして、えんです。 少しだけわたしの紹介をさせてください。 香川で生まれ育ち、大学は京都でデザインを勉強。半年間デンマークに交換留学生として滞在していました。デザイン会社に就職するもすぐに辞め、翌年広島の大学院に入り、2018年春に退職す…