外国で、外国人と働く①

留学や海外旅行の経験があっても、外国で働いたことも、外国人と働いたことも一度もありません。英語環境は元より、外資系と呼ばれるような企業とは縁遠い生活をしていました。ですが、NZでローカルジョブをゲット!!これは本当に嬉しくて、いけるよと後押ししてくれた方たちに感謝です。そのpart time jobを得て、もうすぐ3週間が経ちます。

 

f:id:mmmatka:20180725174731j:image

 

NZに来たまず一番の目的は英語学習なので、最初の3ヶ月はバイトをしなくていい、と決めていました。もちろんバイトで英語を伸ばせられる人もいると思いますが、英語のレベルが低い状態で始められるバイトはジャパレスのキッチンハンドや言語を使わない清掃の仕事などで、あまり意味がないと考えていました。わたしは入学時のレベルがCEFRでいうところのA2〜B1くらいのレベル。入学時にB1〜2レベル以上の方や特別なスキルのある方はこの限りではないと思いますし、お金が必要な方もいるので、これはわたしが個人的に「高いお金を払って学校に行くのだから、まずは集中して勉強する習慣をつけよう」と決めたからです。

 

2ヶ月を過ぎたあたりからジャパレスの接客かローカルのキッチンハンド、もしくは前職のスキルを生かせるデザイン関係がいいなと思って探していましたが、これがなかなか見つからない。あっても、平日の昼間のみか、要免許、今の家から通うのは難しい場所。NZ daisuki、trade me、その他学生向けのローカルジョブサイトなど色々見ていたのですが、3週間近くapplyしたい!思うところが何もない状態でした。

 

そんな時にたまたま学校からの帰り道、何かずっと施工をしていて気になるなと思っていたお店がようやくオープンするようで、気になって中を覗いたらものすごく小さな字でスタッフ募集の張り紙が!お店をネットで検索すると雰囲気も良さそうで、家からも近い上ローカルジョブなので、ここで働きたい!と思ったのですが、募集の条件に見合ったスキルがなかったのと、CVがまだ完成していなかったので数日applyをためらっていました。そうしたらなんと、募集の張り紙が消えていたのです!!翌日、急いでダメ元でapplyしたところ、すぐに「土日のpart time jobを募集しようと思っていたんだけど、興味ある?」とのお返事が。数日後にinterviewしてもらい、翌日にtrial、その次の日からもう働き始めていました。

そしてなんと、interviewがあった日がちょうど3ヶ月が終わる日だったのです。

 

 

働き始めてからは②で。